ゆらゆらⅢ

KAT-TUN亀梨和也にハマって以来ひたすら亀梨和也を追い続けています。 そんな日々をグダグタ綴ってるゆらゆらⅢです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歴史は繰り返される

私と娘・・・昔から似てないといわれてきました
でも、私の子供の頃を知ってる人はよく似てるというんです
私は子供のときに比べると随分印象は変わったみたいですね

でも娘は・・・赤ちゃんの時からほとんど変わってないんです
だから、保育園時代のお友達の10年ぶりに会ってもお友達はすぐうちの娘と分るみたいです。

ところで、私は世話好きなんですね、人の世話して喜んでもらえると凄くうれしいんです。
だからと言って、そんなに良い人というわけではありません
私が好きなこと、好きな人に対してだけで、無償の愛を誰にでも注ぐような出来た人間ではないのです。

それで、旦那様や娘に対してはついつい世話を焼いてしまい、何でもしてしまい、何にもしない、頼ってばかりいる二人にしてしまいました

昨日娘とご飯を食べてたら、ちょっとしたゴミ(ティッシュなど)を私のほうに置くんですね
それで、ついそのゴミを捨てたり纏めたりしてて気づきました

私『何で私にゴミやるん?』
娘『えっ?』
私『さっきから私の前にゴミ置きよるやん』
娘『えっ無意識やった・・・だってお友達と一緒でもその友達にゴミあげるもん』
私『は~何で?』
娘『だって、もらって片付けてくれる、男の子でも女の子でもみんな私の世話してくれるよ』
私『・・・・』
娘『お母さんが、あんまり私の世話役けん、そうなったとよ』

言葉がありませんでした・・確かに私のミスです
私の母は、私のというか、子供の世話をするより外へどんどん出て行く人でした

だから、子供たちは自分たちで何でもするようになったんですね
そして、自分の子供にはついつい世話焼いてます
きっとこの繰り返しなんですね
うちの娘の子供は、きっと何でも自分でする子になるんでしょう

亀ちゃんも4人兄弟の3番目、きっと大して世話を焼いてもらってはないでしょうね
でもお母さん大好きの良い子になったから良いんでしょうが・・・

うちの娘、働き出したら是非一度一人暮らしさせないと…
スポンサーサイト

| 真理鈴倶楽部 | 06:23 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

耳が痛い

おはよーございます。
真理鈴さんのお嬢さんのお話を聞く度に私と似てるなぁ~って思ってましたが今日もビンゴです(古い?)
私も未だにそうなんですよ。自分でマザコンだなって思います。私は今も親と一緒なんで、こんなんですが、お嬢さんはまだまだ若いから変われると思いますよ!
親と離れて暮らしてみれば親のありがたさも分かるし、お嬢さんのためには良いかも!
私も、ちょっとの間、離れて暮らした時は一応それなりにやってました。食べさせなきゃいけない相手もいたしね…
心配しなくても大丈夫ですよ!困った時は、母はこうしてた、とか思い出すもんです。意外にインプットされてるんですよ、やらなくても。

サプリは、ドキドキしてジタバタ?して疲れました。最後に持って来るなんて予想もつかず。
あのシーンは耳を塞ぎ薄目あけて、あー!やめてー!やめてぇー!って言ってるうちにミズホのアップ…
(・・?)え???お、お、終わり?この1週間は何だったの?
でもあの予告!襲ちゃったの?襲われちゃったのかぁ?と、またヤダヤダモードでしたが真理鈴さんが落ち着いてるから私も、どーって事ない?って思える。
今回は、なかなかおもしろかった!亀くんの切ない表情も見れたし、あぁいう表情ホント絶品ですよね!

やっぱりピンクのばら だよぉ(^O^)
真理鈴さんちに来たって感じo(^-^)o

今日もガンバロー!

| ともぶ~ | 2006/08/02 07:19 | URL | ≫ EDIT

お友達も世話をやいてくれるんだすね(笑)
私もね ひとりっこだからかなあ 与えられる愛に慣れっこで与える愛は苦手です。(ひとりっこみんながそうだとはもちろん思ってないけど)

昔 ボランティアッてことが出てきたころ なんで報酬もないのに働くの??って思った。人のために無報酬で働くって言うのは私の中にはなかったです。
単に情がないだけか??
今はさすがにそんな薄情ではなくなったし 理解もしてますよ。機会があれば 参加してもいいし。
でもやっぱり してあげるっていう与える愛は今でもちょっと人より劣るかも。
まあボランティアはちょっと話がずれるかもしれないけど 普段の生活にしても 気がつけば何でもしてあるっていう状態には慣れっこですね。
それでしてないと何で??って思ってしまって。
この年になっても めいっぱい 親にしてもらう事にどっぷりです。
こんな私なので 子供たちは私より母に育てられてるようなものです。
でもね こんな私も母がしばらくいなかったころとかちゃんとやってましたから 真理鈴さんの娘さんもだいじょうぶですよ。ともぶ~さんもおっしゃってますが ちゃんと親を見てますから!!

| レオミー | 2006/08/02 08:13 | URL | ≫ EDIT

うぅ~~ホントに耳が痛い!!!
まさしくその通りだと思いますよ。
何なんでしょうね?ホント反面教師?
うちも、同じです。文句良いながら結局手出しちゃう。子供の思うつぼ??
私も母が働いてたんで、自分は絶対専業主婦になりたかったから、子供は何も出来なくて!v-356って、させなかったのかな?
子育ての反省点は多々あります。v-406
この先、あの子達ちょっと苦労するかもです!

| ミント | 2006/08/02 09:44 | URL | ≫ EDIT

私は結構厳しく育てられたなぁ。
弟と私じゃ、母の育て方が違いました。
私には「女の子だから」と早くから家事をしこまれました。
だけど、それで別に良かったと思える事はそんなにないです。
確かに、結婚した時、料理で苦労した事もないけど、そんなの その気になれば 誰だっていずれ覚える事です。
それより、当時「何で女の子だけがするの!? そんなのおかしいよ」って反発心だけが。。
だから、真理鈴さえ負担に感じないなら、今の時期タップリお世話を焼いてあげて下さいませ~~。
どうせ、お嫁に行っちゃうのだから、堪能して下さい♪
あっ、でもお嫁に行ってもなんだかんだお世話焼いてる真理鈴さんの姿が・・・☆彡

| ひと亀 | 2006/08/02 09:50 | URL | ≫ EDIT

今日もすばらしい暑さです!
と言う事で、毛布6枚は洗い終えたので
今日は布団カバー6枚と布団を3枚干して
なんといい汗?でしょう!
家の娘は父親似です。がたま~に姉妹に間違えられる。。。つか親子ほど年の離れた。。。ネ(笑)
私は綺麗好きと世話焼きのWパンチで!子供は小さい頃から嬉しい悲鳴を上げてましたよ・・(・-・)
だから~何にもしない子に育ったんですが・・・
今 3人が一人暮らしをしてます!
最初は大丈夫なの~?って思ってましたが、それなりに生活してますよ(^0^;)
綺麗好きの子も居れば、汚い好きの子?も居るしネ
私の母も勤めてて私と妹は祖父母に育てられた感じです。
亀ちゃんと同じ4人きょうだいの3人目の子は、ホントに手のかからない子でこの先が不安なくらいです
しか~し。。。ひとつ大きく違うのは、うちの4人は母思いではない・・・かな~?(>_<)
長々ごめんなさいねw(^0^)w

| きらかめ | 2006/08/02 10:52 | URL | ≫ EDIT

ともぶ~さんへ

耳が痛いってタイトルついてたから、中耳炎にでもなったのかと思った、そっちの耳が痛い!なのね(笑)
そうね、親の元にいるときは色んなことが分かってるようで、分かってないのよね
私も結婚前に一人暮らししてみて、親のありがたさ、大変さがわかったもの。
一度外に出して修行させないとね。

サプリ、結局大したシーンはなさそうね、来週も!
でも、思い悩む勇也の表情がまた見られそうだし他にも予告見てると可愛い顔またしても満載のようよ。
楽しみだね~次のLOVEの波はいつやってくるかな?

| 真理鈴 | 2006/08/02 11:34 | URL | ≫ EDIT

レオミーさんへ

与えられることに慣れちゃってるというのは確かにあるのかも・・・
何の見返りもないのに色々世話できるというのは家族だからで、普通は考えられないですよね
でも家族じゃなくても喜ぶ顔が見られると何かしててもやって良かったって思うし・・・
でも、してあげられることも親としては幸せなことかな

やらなきゃいけない状況になれば出来るようになりますか?
そうですね、親の背中を見て子は育ちますからね。
でも・・・私の背中じゃ・・・いい加減な私だから、そういうとこばかり見てたりしてね。

| 真理鈴 | 2006/08/02 11:52 | URL | ≫ EDIT

ミントさんへ

ミントさんも世話焼きすぎちゃうんですね。
ついつい手も口も足も出ちゃうんでしょう?
自分で考えさせないといけないのについ口まで出しちゃって、後悔してこともあります
自分がしてもらえなかったことを、子供にはしてあげたくなっちゃうんですよね。
私は働いてたから限度があるけど、家にいたらもっとしてあげてたかも・・・
でも、ミントさんの子供さんもきっとお母さんの背中見て育ってるから大丈夫ですよ。

| 真理鈴 | 2006/08/02 12:34 | URL | ≫ EDIT

ひと亀さんへ

そうですね、何かするたびに『女の子なんだから』と言われました
私は末っ子だからそこまでないけど、長女は家事とかも早くからさせられてましたね
長男は大事に、そして『男なんだから』と別の意味で厳しく・・・
私は男の子育ててないけど、男、女区別せずに育てたいけど・・・結局世話焼きすぎて同じかな?
世話をやけるのも今のうちですか?どうする?ずーーーっとお嫁に行かなかったら・・・・(笑)

| 真理鈴 | 2006/08/02 12:40 | URL | ≫ EDIT

きらかめさんへ

今日も暑いですね、お洗濯はかどっていいですね
私もお洗濯したり、お布団干したりしたいけど・・・

きらかめさんもお世話をやいて育てられたのね
でも子供さん4人もいると色々タイプが違う子がいるんでしょうね。
1人暮らしもちゃんとされてますか?
やってみると、親が心配するほどのこともないんですよね
でも、一度うちの娘も結婚前に1人暮らしさせたいな
良い勉強になるんですよね。
きらかめさんが愛情を注いだ分子供さんたちはお母さんのこと思っててくれますよ。

| 真理鈴 | 2006/08/02 12:44 | URL | ≫ EDIT

長男はお弁当に箸を入れ忘れたら、電話してくる子。
そこで後の2人に聞いてみました。
長女は「誰かに聞いて割り箸とかありそうだったら食べるけど、無かったら食べない。」
末っ子は「手で食べるぅ~」
と言う答えでした。
3人3様ですよね。
長男が1歳7ヶ月の時に娘が生まれているから、そんなに手を掛けたつもりではないと思っていても、実際は下の子達の方が自分で生きる術は知っているような気がします。
厳しくしているようで一番甘やかしているのは長男かも。
長男には早く一人暮らしをさせたいです。
40歳になっても独身で、一緒に住んで世話するのは絶対にイヤだからねッ!って今から釘を刺しています。

| こさあじゅ | 2006/08/02 13:28 | URL | ≫ EDIT

う~ん!まだわからないなぁ!学校では娘は世話好きみたいですが家では全く違うもんなぁ!どちらかというと私はあまり娘に世話焼いてないから・・・どうもわが子は家の中と外では違うようだし・・・自分も長女だし家事も両親が働いてたから早いうちからやってた・・・娘にも家事くらいは出来るようになってもらわないとって思ってるからこれからかな?うちの子がどんなふうになるかは・・

| まい | 2006/08/02 18:28 | URL | ≫ EDIT

こさあじゅさんへ

どうしても、一番最初に生まれた子って手をかけすぎるんですかね。
2番目3番目は要領よくなりますよね
でもお母さんに電話してくる長男さん可愛い~
自分の子だったら困るなあと思うんだろうけど、何だか微笑ましいです
大丈夫ですよ、そういう子供さんのほうが親離れしだすと早いと思いますよ
そのうちこさあじゅさんが『たまには帰っておいで』なんて寂しがってますよ(笑)

| 真理鈴 | 2006/08/02 19:06 | URL | ≫ EDIT

まいさんへ

まいさんとこの娘さんは大丈夫しっかりしてそうだもん
人懐っこくて可愛がられますよ、うちの娘は大のお気に入りなんだから・・・
まいさんがそんなに世話焼いてないなら、きっと自分で何でも出来る子になるんじゃないかな?
子供って親がいると甘えるけど、いないところじゃしっかりしてるのよね。
ちゃんと顔を使い分けてる

| 真理鈴 | 2006/08/02 19:09 | URL | ≫ EDIT

うちの母も家事を私達にほとんど手伝わせることがなかったので、私は嫁に行く直前までほとんど料理が出来ませんでしたー。
目玉焼きを初めて作ったのも20歳過ぎだったと思います。
お嬢さんも必要なときがくれば、真理鈴さんにいろいろ教えてもらって巣立って行くと思いますよー。
大丈夫、大丈夫♪

うちの長女、そろそろ料理や手芸を教えたいところなんだけど、誰に似たのか超不器用ーーーv-12
こういうのも困るわーー(涙)

| yuzume | 2006/08/02 19:23 | URL | ≫ EDIT

まず思ったのは、お友達にさえ世話をしてもらえる娘さんは、そんな好かれる可愛い性格なんだろうなって。優しい人なんだろうなって。
そういう人じゃなかったら、友達同士でそんなことする必要ないもん。きっと、優しさや思いやりをあげられるから・・・(お母さんと同じですね)
家も娘一人。私には弟がいて、母が手を取られてほったらかしなことを覚えているから、多少は良くしてあげたい気もあり、自立への道筋はつけなきゃと思ったり・・・。さて、結果はいつごろどう出るかな?

| ごんままっち | 2006/08/02 19:41 | URL | ≫ EDIT

うちはまだ子供いないから自分のことになるけど、あたしは姉妹で真ん中なせいか、結構ほったらかしでしたよ(笑)中学の頃とかも自分でお弁当作って、高校でも。そしてお小遣いがなければバイトして。とか。だからか、今では母親に頼られっぱなしです・・・。あるいみ娘さんが羨ましいです(笑)

| 優子 | 2006/08/02 22:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~!
またちょっとお久しぶりにコメさせていただきます。
真理鈴さんのところはお嬢さんお一人ですか?
うちは一人娘です。
そのせいか真理鈴さんのところと一緒でついつい何でもしてしまうので、娘はなぁ~んにもしない様になってしまい今更ながら反省しています。
今でも(中学2年生)時々はドライヤーまでかけてやります。
同居している私の母には「そんな事は恥ずかしくて他の人には言えない」とダメだしをされています。
分かってはいるんですけど、今更急に何でもというのは難しいですね。
少しづつでも、変えていかないとダメですね。
本人の為にも・・・

| kei | 2006/08/02 23:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ☆

読みながら考えてましたよ。我が家と逆のパターンですね(笑) 多分、うちの母が真理鈴さんタイプです。祖母も一緒に住んでたから、ハイ、私は何にもしない(しなくてもよい?)子供でした。
母の姉妹、私の姉妹、私の娘、全部が女なんですよ。家の中に女が多いと、何もしない人も増えちゃうんですよねぇ~、母がこまごまと動く人だったし家に居たから。
結果、私が娘さんに似てると思う。周りがやってくれるのっ!! んで、うちの娘はまた、しっかりしてる(笑)私の分も朝ご飯を作ってくれたり、それで起こしてくれたりしますよぉ~(小5ですが・・・)
繰り返されるって事ですね(笑)
ちなみに旦那も男なんですが、自分のことは自分でやれと教えられてたようで・・・
結果、さらにさらに私はもっとサボるんですね←最悪の主婦ですよ(笑)

真理鈴さんの娘さんは、周りの皆から愛されてるのでしょうね~♪♪
育て方も良かったのだと思いますっ!!

| えり♪ | 2006/08/03 00:39 | URL | ≫ EDIT

yuzumeさんへ

20歳過ぎに目玉焼き?それはまた凄い!
うちの子は早くから卵焼きは作れますからまだ良いほう?(笑)
でもそんなyuzumeさんも結婚したらきちんとお料理も出来るようになられたんですね
yuzumeさんはやれば出来る子なんですよね、うちの娘もそうなってくれれば良いけど・・・
娘さんも必要になれば、ちゃんとできる子になれますよ。

| 真理鈴 | 2006/08/03 07:27 | URL | ≫ EDIT

ごんままっちさんへ

えーーごんままっちさんそれ褒めすぎですよ!何にも出てきませんよ(笑)
娘の周りは何故だかMの子が集まるんでしょうね
娘がポンポン言っても怒らず笑って嬉しそうに聞いてるそうです
私も自分がしてもらえなかったから、つい色々世話したくなるんですけど、そのせいで人任せにする子になったみたい
娘さんまだ小学生でしょう、少しづつ変えていけばまだ間に合いますよ

| 真理鈴 | 2006/08/03 07:31 | URL | ≫ EDIT

優子さんへ

優子さん昔からしっかりしてたんですね
中学の時からお弁当?素晴らしいです
やはり歴史は繰り返されるんでしょうね、優子さんが子供を育てたらきっと世話を焼きすぎてうちの子みたいなのが出来上がりますよ(笑)
でも、昔お母さんに甘えてみたかったんですね、気持ち分ります。

| 真理鈴 | 2006/08/03 07:35 | URL | ≫ EDIT

keiさんへ

keiさんちも一人娘なんですね、うちも一人です
ついつい世話を焼きすぎちゃいますね
中学2年生っていうと結構忙しいでしょう?
だからつい何でもしてあげるんですよね
勉強や部活なんかで疲れて帰ってきてるからと思うと、ついしすぎてしまい・・・
ドライヤーをかけてあげる気持ちも分ります、私も良くしてました・・肩を揉んであげたりも・・
子供のために少しづつ見て見ぬ振りする事が必要かもしれませんね。

| 真理鈴 | 2006/08/03 07:41 | URL | ≫ EDIT

えりさんへ

面白い!えりさんはうちの娘と同じなのね
でも、娘さん凄いねえ、ご飯まで作ってくれるの?
小学生の子にここまで任せられるえりさんもある意味凄い!
私は、恐くてそこまでさせられなかったです、そばで見てないとさせなかったもの
今になって自分でしなさいよ!といっても面倒クサイといってやらない

旦那様まで色々動いてくださるのね
きっとうちの娘も、そういう旦那様を見つけるでしょうね
『お父さんみたいに何にもしない人はイヤ!』と言ってます、そして『お母さんがいけないのよ』とも・・・

| 真理鈴 | 2006/08/03 08:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maririn7681.blog61.fc2.com/tb.php/103-fe3e2014

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。