ゆらゆらⅢ

KAT-TUN亀梨和也にハマって以来ひたすら亀梨和也を追い続けています。 そんな日々をグダグタ綴ってるゆらゆらⅢです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

門限は何時?

昨日は娘の育て方を失敗したかな?ということを書いてたら、我が家もそうだよ!自分もそうだった!などというようなコメントを、たくさん頂き、我が家だけじゃないんだと少し安心しました。

ブログの良さってこういうところですよね
日本全国のお友達の方と、こういう世間話が簡単に出来る、共感してもらえたり、こうしたらどうだろう?などというアドバイスをもらったり・・・会った事がなくても、ちゃんとお話できる。
で・・・こんな皆さんに甘えてもう一個だけお話聞かせて欲しいんです。

娘は、誰に似たのか高校まではほとんど夜出かけることもなくまじめに過ごしてました
しかし大学生になり、色んな付き合いもあり、夜遅くなる事が増えたんですね

私は、結婚前は父がとにかく厳しくて仕事が終わったら即帰ってこないとうるさくて、たとえ残業でも8時過ぎに帰ると怒られてました
そんなんじゃデートも出来ないので、私は家出同然に一人暮らしを始めたんですけど・・・

私は、娘に10時半くらいまでに帰りなさいと言ってるんですね
やはり、物騒な世の中ですから何が起きるかわからない、ましてチャリでの移動なんです。
我が家の前は街灯もたくさんあるし、歩道も広く綺麗なので随分いいんですが、でも・・・

飲み会の時は、もっと遅くてもいいけど駅からタクシーで帰っておいでと言ってます
それかいっそのこと友達のところへ泊まっておいでと・・・
でも娘に言わせると10時半は早過ぎるというんです

それで皆さんは自分の子供さんに門限は何時と言われてますか?又は自分が若いときは何時までと言われてましたか?
良かったら教えてください
スポンサーサイト

| 真理鈴倶楽部 | 07:22 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん!門限かぁ~自分の時には門限無かったですね。10時半過ぎまで出かけるようなこともあまり無かったし・・・っていうかすんでるところが田舎なものでバスの最終が21時台だもん・・(笑)でも10時半妥当な時間だと思いますよ。もしくは11時くらい・・・我が家も娘が大きくなったらそのくらいの時間かな門限は。

| まい | 2006/08/03 08:02 | URL | ≫ EDIT

住んでるところの、交通事情にもよりますよね。
私も、別に門限なかったけど、若い頃はあんまり遅いと父が起きて待ってましたね。(笑)
無視して寝てましたけど!!v-414
上は息子なんで、何時に帰っているんだか分からないことも最近ではしばしば。
こちらだと、地下鉄の動いている時間まで?
12時くらいが限界かしらね??
やっぱり女の子は心配の度合いが違いますよね。
今なら親の気持ちもわかるのよ~~ん!v-411

| ミント | 2006/08/03 08:55 | URL | ≫ EDIT

まいさんへ

そうだね、まいさんの実家は車じゃなかったら、遅い時間に帰るのが無理だね。
いつもタクシーじゃとんでもないから、黙ってても早く帰るのね(笑)
娘も大人だから特に門限なんか決めたくないんだけど、とにかく今は物騒でしょう?
私もだけど、旦那様も心配性で・・・いつまで続くかな~

| 真理鈴 | 2006/08/03 11:35 | URL | ≫ EDIT

ミントさんへ

門限なかったんですか?それも良いですね
うちも父が起きて待ってましたね
耳が悪いくせに私の車が帰ってきた音に母より先に気づいてサッと寝に行ってたそうです。
子供を心配する気持って自分が親になってみて初めて分かるもんだなあと思います
昔と違って家の周りが明るいから、今の子って夜道を恐がらないんですよね
私の頃は真っ暗でしたけどね

| 真理鈴 | 2006/08/03 11:46 | URL | ≫ EDIT

私の息子は今高2です。結構男の子のお母さんは
門限とかも決めていないし、放任の人が多いようです。でも、私はいつもうるさく言っています。
きちんと門限を決めているのではないけれどその時に応じて帰宅時間を言っています。
たとえばUSJに行って花火があれば10時で、花火がなければ9時とか~。それでも、「電車が遅れた」と「友達が~」とかの理由で遅い時もあります。
女の子と出かける時は特に気になります。帰る方向が違うので7時までには別れるように言っていて
大体守っています。でも、それもいつまでなのでしょうね。周りの人からは干渉しすぎだと言われますが
まだ高校生だからね。大学生になってもうるさいと
思います。(笑)私が真理鈴さんでも10時か10時30分を門限にすると思います。だって心配だからね。

| mayu | 2006/08/03 13:18 | URL | ≫ EDIT

梅雨明けしたよ

やっとこちらも梅雨明けしました。夏らしくなって来ましたよ!でも2週間後ぐらいにはまた涼しくなるんです、寂しい。


門限は特に何時って決まってはいなかったですね。
行き先と誰と出掛けるかを伝えていました。最初に勤めた所がデパートだったので帰宅時間は9時10時が普通でしたね。転職して明るい時間に帰られる様になってからは12時過ぎるとコソコソ帰ってました。一度だけ玄関あけたら仁王立ちで母待っていて正座させられ、そのまま説教(-_-メ)かずこコワーイ!
でも何年か経つと朝刊に先越されなければヨシ!と勝手に決めてました。
私、いまだにねー今日は○○さんと△△に行って来るって言うんですよ。なんか子供みたいでいい加減やめたいんだけど、つい言っちゃう。
あはっ‥なーんの参考にもなりませんね(^^ゞ
えーと、12時前、その日のうちに帰って来る事!つーのは、どーですか?

| ともぶ~ | 2006/08/03 14:06 | URL | ≫ EDIT

親は心配ですよね。 私も若いころ遅くなると母が外で待ってました。だから心配させちゃいけないと思い だますときは徹底的にうそをつきました!!
親を思えばこそです!!!
安心させるためのうそですよ!
おっと これは娘のほうの立場ですね

今は私たちの時代と違ってとても物騒だし危険がいっぱいですよね。私も娘のことを思うと心配です。
そういう世の中だって事をよ~~く言って聞かせなきゃと思いますよ。

| レオミー | 2006/08/03 14:29 | URL | ≫ EDIT

大学生にもなるといろいろ付き合いがありますからね。門限があって自分一人先に帰るのは辛いかも・・・。

うちは高校くらいまでは結構厳しかったんですが、大学生になった時にもう自分の責任で行動しなさい!と言われました。
だから門限もなかったです。ええ、遊びまくりました(笑)
最終電車に乗れないときはバイト代やおこずかいからタクシー代を出して帰りましたよ。
ま、たいていは早めに電話して父に迎えにきてもらってましたが・・・(^^ゞ

でも今は物騒ですからねー。うちも娘が大きくなったらどうするかはわかりません。
が、あんまり厳しくしすぎても子供はウソをつきますからねー。難しいところです。

| yuzume | 2006/08/03 17:20 | URL | ≫ EDIT

mayuさんへ

親が子供を心配する気持ちは男の子だから女の子だからと言うのは正直関係ないですよね
ただ、男の子はあんまり言い過ぎると嫌がるのかな?とか別に気を使いますが・・・
デートの時は相手の女の子に気を使いますか?
あんまり遅く帰しちゃ・・・って所も確かに気になりますね
反対にそういう風に気を使ってくれる男の子は良い感じです。
大学生になると息子さんも言うこと聞いてくれるか・・・また心配事が増えますね

| 真理鈴 | 2006/08/03 19:18 | URL | ≫ EDIT

ともぶ~さんへ

えっ?梅雨があけたと思ったらもう涼しくなるんですか?暑いのはお盆くらいまでってこと?
冬にの厳しさを考えると簡単に羨ましがっちゃいけないんだけど・・・やっぱり・・・良いなあ~
こちらは、あと1ヶ月半は充分暑いです。

特に門限を決めてなくても日頃からのしつけで子供はちゃんと帰ってくるんですよね
でも娘はすぐ『何時までならいい?』って聞いてくるから10時過ぎまでって言ってるんです
行き先と帰る時間を連絡くれるだけでも随分親は安心なんですよね
ともぶ~さんは、これからもきちんと連絡して出かけましょうね(笑)

| 真理鈴 | 2006/08/03 19:27 | URL | ≫ EDIT

レオミーさんへ

もう、思わず吹き出しそうでしたよ
思いっきりだますんですね(笑)ばれないならそれが一番いいのかな?
でも、うちの娘の嘘なんてすぐ見破るの分ってるからうちの子はあまり嘘つきませんね
正直に今のところは言ってると思いますよ
日頃から世の中の危険はたくさん話して聞かせてきてるんですけど、まだまだ甘く見てるところはあるみたいです

| 真理鈴 | 2006/08/03 19:32 | URL | ≫ EDIT

yuzumeさんへ

そうなんですよ、みんなが楽しんでる時に先に帰るのって出来ないですよね
だから、そういう時は友達のところに泊まってきなさいと言ってます
下手な時間に帰ってこられるより心配しなくていいですから
『あなたのことは信用してるから』とプレッシャーかけてます。

大学生になると、ある程度信用して好きにさせるしかないですものね
うちの子はyuzumeさんのように遊びまくりはしないから(笑)
あんまり締め付けると嘘ついたり出て行ったりしちゃうんですよね、私がそうでした・・・

| 真理鈴 | 2006/08/03 19:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/08/03 22:11 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/08/03 22:13 | | ≫ EDIT

門限ってあったほうが逆に反発したくなるかなぁって思いますねww娘サンちゃんと話してくれるんですね、えらい(*^_^*)
私は嘘ばかりつくってましたよ腹黒い程に爆。

大学での付き合いって大事ですよね、大学の友達って一生モンって聞きます。でもほんと危ない時代なのでそれだけが心配ですね><

| 葉月 | 2006/08/03 23:23 | URL | ≫ EDIT

子育ての話題が続いてますねっ!

こんばんわ。前件で1つ言い訳ですが、娘がたまに作るのは朝ご飯ぐらいですよ(笑)パンを焼いて、卵焼きなんか作ってくれて、コーヒー入れて(インスタントね)、それでリビングで2度寝してる私を起こしてくれる・・・ そんな感じです。それでも充分に、ぐうたらママですね(笑)
娘さんて亀ちゃんと同級生でしたよね?? じゃあ、今年21歳になるんですね。それで10時半かぁ・・・どうなんでしょう?? やっぱり早いよね。
それより、真理鈴さんは家出同然に1人暮らしをしたの? その方が驚きましたよ。それは何歳の時だったんでしょう??
私は大学には行かなかったんですよ。18歳で働き始めました。だから実家に住んでいたけど、18歳で門限は無くなりました。うちの親は「自分で稼ぎ始めたら自分で考えろ!」という考えだったので、自由にさせて貰ったのだけど、逆に心配させるような事はしなくなりましたね。行き先を告げて遊びに行けば、朝方まで遊んでる事はあったけど、自由でしたね。
逆に私よりも年上だけど、姉は親のお金で大学に行っていたし、小遣いも貰っていたし・・・ 私より自由は少なかったかな(姉がマジメだっただけかも?)
もちろん、弱冠18歳で、自分で責任を取る事なんて出来ないのだけど、そこは自由にさせてくれた親に感謝してます。大人の世界を覗いてみたい年齢だったしなぁ~ハメをはずしたい事も多いし(笑)
彼氏が出来ても、ウチの親は「外でこそこそするなら家に連れてこい!」という感じだったので、普通に家族で一緒にご飯を食べて泊まる・・・という付き合い方でした。旦那なんか結婚するまで、週末は我が家で泊まり込んでましたから(笑)だから私の父と仲良しだったりしますよ~
私の考えだけど、全部を自由にしていいと言われたら、逆に心配をかけないよう節度を守るという気がします。いかがでしょう??

| えり♪ | 2006/08/04 01:44 | URL | ≫ EDIT

葉月さんへ

えーー葉月さんが親をだましまくってたの?
そんな感じしないのになあ~
あんまり締め付けると嘘を言い出すって私がそうだったから分ってるんですよ
だからチャリじゃないならそこまで言わないんだけどチャリだから心配で・・・
学生の今だから遊べる、出来ることってありますからね。

| 真理鈴 | 2006/08/04 06:08 | URL | ≫ EDIT

えりさんへ

やっぱり娘さん偉いわ~
うちの娘でもそんな朝ごはん用意してくれたことないです、自分の用意でもパン焼くだけで終わりですよ。

私も状況はえりさんとほとんど同じですよ
ただ違うのは、両親とも厳しかったこと・・・
なんと言おうと、どんな理由を言おうとも絶対遅く帰ることを認めてくれなかったんです
女の子ところに泊まることもダメ!
とにかく全てダメでした
だから、家を出るしかなかったの
でないと私一生彼も出来なかった

そんな思いがあるから娘には好きにさせてるの
最低限のルールを決めて・・・
連絡はきちんとすることなど・・
飲み会で遅くなっても何も言わないし、友達のところへとまると言っても何も言わない
『あなたを信用してるから』と言ってます
実際今までを見てたら変なことはしない子だって分りますからね
ただチャリで遊びに行った時だけ10時半までに帰っておいでと言ってるんです
娘は『友達はもっと遅い時間でもチャリでウロチョロしてる』と言うんですが・・・
物騒な世の中だと言うことをよ~く実感してもらわないと・・・

| 真理鈴 | 2006/08/04 06:20 | URL | ≫ EDIT

今頃コメしてごめんなさい。
結構似てるなあ~と思ったので。
私も両親はかなり厳しくそのうえ過干渉でした。
高校まで夕食に間に合わない帰宅なんてなかったと思います。
さすがに大学に入ってからは、私も遊びたかったので(その頃はもっぱらディスコですね)門限は10時までにして貰いましたが、それも月に1・2度でしたね。
でも10時はきつかったですね。大体先に店をでなくちゃならなかったですから。
何で私だけ~みたいにいつも思ってましたね。

そのせいか娘には結構甘いですね、お友達と相談して決めさせてますから。
ただほんとうにこの頃は、物騒なので心配ですよね。
なんかとりとめもなく、お役に立てないコメになってしまいましたが。。。

| kei | 2006/08/06 00:22 | URL | ≫ EDIT

keiさんへ

keiさんも苦労したんですね(笑)
大学生で10時は早いですよね、帰り着くまでの時間を考えたらもっと早くお店を出ないといけないし・・・
自分が辛い思いをしてるから子供には辛い思いさせたくないと思い、結構遅くても何も言わないようにしてます、そうなっちゃいますね
でも歩きとか自転車は恐いから10時半が限度です
しかしディスコ・・・懐かしいなあ~今はクラブ?なんですよね、訳が分らない(笑)

| 真理鈴 | 2006/08/06 06:56 | URL | ≫ EDIT

私も門限ありました~~
去年くらいまでけっこう言われてたんですけど
今年はあんまり言われなくなりましたね^^
10時半。。私からすると少し早いかもですww
でも夜道は危ないですし、ましてやチャリんこ
は危ないですからね~~~
それより遅くなるんだったら
真理鈴さんが言うとおり、
タクシーかどこかに泊まるとかしたほうが無難ですよね!
私はお父さんをアッシーにしてます(笑
もしくは車もちのお友達にのっけっててもらいます♪
夏は特に危ないですから
その辺、娘さんにも十分お伝えできたら
いいと思います☆

| なな | 2006/08/06 13:55 | URL | ≫ EDIT

ななさんへ

ななさんも色々厳しく言われたの?
やっぱり女の子は特に心配なものなのね
私は男の子でも心配でしょうがないと思うけど・・・
やっぱりチャリは恐いよね

ななさんのお父さんはアッシー君になってくれるの?優しいのね
我が家は旦那様も私もお酒飲んじゃうからお迎えは遅くても9時までなのよね

恐ろしさを日頃から伝えておくことは大事よね
ななさんもいつかお母さんになったら、どんなお母さんになるのかな?
『早く帰ってきなさい、門限9時よ』なんて言ってたりして(笑)

| 真理鈴 | 2006/08/06 17:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maririn7681.blog61.fc2.com/tb.php/104-5e6402ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

