ゆらゆらⅢ

KAT-TUN亀梨和也にハマって以来ひたすら亀梨和也を追い続けています。 そんな日々をグダグタ綴ってるゆらゆらⅢです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寂しい時はお菓子作り♪

最近、我が家の一人娘は、芋娘になって…じゃなくてサツマイモにハマってます
遡れば、1月以上前になるけど、娘が病気になり殆ど食べる事が出来なかった時、テレビのグルメ番組でサツマイモ料理特集があってて、娘が『美味しそう~食べたいよう~何でも良いから作って~』と、か細い声で言ったのが最初でした。

その時にスイートポテトを作って以来、何度かスイートポテトと大学芋を作らされました
サツマイモは食物繊維が豊富で、とてもお腹に良いらしく、食べる割には太らないと言ってます

ついこの間はタルトで有名なお店『キル○ェボン』で秋限定のさつまいものタルトを食べて「信じられないくらい美味しかった」と言ってました
それじゃあ、私も作ってみよう~という事になって、今日作ってみました
もちろん、簡単!が原則なので、有名なお店の足元にも及ばないでしょうが、娘は家で食べられるだけでも喜んでくれるのでOKでしょう

スイートポテトタルトです

200610162030000.jpg


私は例によって、食べられないので味見をしてませんが、バイトから帰ってきたら喜んでくれるかな?
この前は玄関を開けた瞬間、ドタドタと台所へ突進していきましたからね
臭いは残ってないはずなのに、何か予感がしたんですって!

お菓子を食べない私がお菓子作りをするのは、娘の喜ぶ顔が見たいのもあるんだけど、自分のためでもあるんですよ
お菓子を無心で作ってると色んな事忘れられるの

まだまだ、心にポッカリ大きな穴が開いてる気分が抜けなくて、ため息ばかりついてた今日でした
でも、お菓子作ってると随分スッキリしました
お菓子を食べない私のストレス解消はお菓子作り!なんて変ですね(笑)
スポンサーサイト

| 真理鈴倶楽部 | 21:35 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/10/16 23:48 | | ≫ EDIT

お食べにならないのに~不思議ですけど、ほんと無心になれるからイイですよね、誰かもテレビで言ってました。気分転換には料理をするとか、料理に集中できるからイイと。娘サンの喜ぶ顔も観れるし真理鈴サンのストレス解消にもなるし一石二鳥ですね♪画像のタルト超美味しそうですね♡食べたい~私、芋娘です笑。サツマイモおいしいんですよね

| 葉月 | 2006/10/17 00:29 | URL | ≫ EDIT

こんな時間だけど、真理鈴さんちに遊びに来て良かった♪

あっ、先に言っておきますけど私10時に寝ちゃったせいで3時過ぎに目が覚めちゃったんです。
コメント書いたらすぐ又寝ますから!(言い訳小僧)

真理鈴さんもまだため息モードなんですね。
私もまだ…。
でもだんだん明るい方向こうって思ってきました。
ポジの私も今回は相当やられました…。

で、真理鈴さんの所に来たら
「うちの娘も『芋姉ちゃん』なのよ~」ってお話ししたくなって
何か笑顔になれました~♪
元気でそうな予感!!
真理鈴さんありがとうございます☆

でぇ、うちの娘…ふかし芋があると幸せそうな顔で食べてます。
こんなおしゃれなおやつ作ってやったら、さぞ大喜びだろうナァ~。
とりあえずまずはスイートポテトでも作ってやるかな。
私の場合は自分も味見しちゃうから、味見のし過ぎに気をつけないと!
じゃぁおやすみなさ~い☆

| こさあじゅ | 2006/10/17 04:10 | URL | ≫ EDIT

葉月さんへ

本当にそうですよね、何かに夢中になってると余計なこと考えなくて良いんですよね
お料理も良いけど、普段と違うものを作ってると無心になれますね
葉月さんも芋娘なの?
お酒強いのに、甘いものもOKなのね
このタルトは・・・タルト生地がサクッとまではいかなくてイマイチでした
お味は『美味しい~』と言ってくれましたよ

| 真理鈴 | 2006/10/17 05:52 | URL | ≫ EDIT

こさあじゅさんへ

ホントだ凄い時間ですね、でもそんなに言い訳しなくて良いのよ(笑)
今頃寝てる頃かな?私は今から活動開始ですよ。

気持ちは切り替えたつもりなんですけどね
なかなか、テンションは上がりませんね
きっと少しづつ・・・時間をかければ大丈夫ですね

芋娘で元気が出てきたんなら良かったです
意外と芋娘多いんですね~
ふかし芋とは懐かしいですね
子供の頃祖母がよく蒸かしてくれましたよ
お塩が振ってあったなあ~
今じゃさつまいも苦手だけど、あの・・・おばあちゃんのふかし芋は食べたい気分

| 真理鈴 | 2006/10/17 05:59 | URL | ≫ EDIT

うちねえ 庭で枯れ枝や枯れ草で焚き火して
焼き芋をよくしましたよ。
今年はまだしてませんけどね。
今時は 環境がどうのこうのとか ご近所に迷惑とか いろいろうるさいから なかなかしづらいんですけどね。でも おいしいんだもん。チャンスをうかがっています(笑)
タルトおいしそうですね お菓子作りは 取り掛かるまでが億劫で(汗)
手作りって楽しいんですけどね。

| レオミー | 2006/10/17 08:27 | URL | ≫ EDIT

真理鈴さん、美味しそう~~!!
お店で買って来たのかと思うお写真でした。
家の娘もお芋大好きで良く買うんだけど今年のサツマイモは甘味が凄くあって、3回買ったんだけど全部当りでした!!
真理鈴さんが作るお菓子は、真理鈴さんが全然食べないとなると後は娘さんが全部?旦那さんも食べるのかな?羨ましい~~
私はケーキでもお酒が飲めちゃうほど甘い物も大好き!!

一息つくと、KAT-TUN6人がみんな可哀想であり、
だけどもう前を向いてる6人であろうから、待つしかないよね。きっとただいま~って言って”リアルフェイス”唄う6人を見れる事を楽しみに!!

| 友菜 | 2006/10/17 09:16 | URL | ≫ EDIT

「お菓子作りでストレス解消」って女らしくて素敵~。
スイートポテトタルトは食べたことがないけれど、おいしそうですね。私も何度かタルト作りに挑戦したことがあるけれど、サクッとした生地を作るのがうまくできませんでした。数年前にお菓子作りにハマッたことがあるので道具は色々持っているけれど、最近
全く作っていません。
タルトで有名なお店は東京にもあるお店の支店ですか?前に聞いたことがあるお店と名前が同じ気がします。
先週から仁くんショックで凹んでいましたが「泣いたぶんだけ笑顔が待っている」と言った仁くんの言葉を
信じて、前向きに考えるようにします。やっぱりため息がでます。でも、ため息をつく度に幸せが逃げるらしいので笑顔で~。

| mayu | 2006/10/17 10:33 | URL | ≫ EDIT

芋娘って可愛い♪

真理鈴さんは、いつも上手ですねv-91

気分転換にお菓子作りって、凄く女らしい。
あ~近くにいらしたら、おしかけてよばれるのに・・(笑)迷惑ですよね('◇')ゞ

でも、お菓子作りは、いい加減な分量では失敗しますよね。
集中して、じっくりやらないと!!
その時間で、真理鈴さんの気持ちが落ち着かれたなら、お菓子作り フォ~~♪

一石二兆ですね!!
また、5分でできるお料理!期待しています。
5分ですよ(笑)わがままですみません。

| ミッチー | 2006/10/17 12:28 | URL | ≫ EDIT

レオミーさんへ

そうですねえ、庭でよく色んな物燃やしてました
焼き芋も作ってましたね、私はジャガイモが好きだから、ジャガイモで焼きいもしてましたよ
今庭でそんなことしてたら近所から睨まれそうですね
せいぜいバーベキューをするくらいですよ。

お菓子作りってやりだすと、次から次へと作りたくなるんだけど、やらない時はまったくしません
だって面倒なんだもん

| 真理鈴 | 2006/10/17 12:29 | URL | ≫ EDIT

友菜さんへ

いえいえとんでもない!ぼけた写真だから良いけど、実物はちょっと焦げすぎなの、卵黄の塗り過ぎ・・
今年の芋は甘いんですね、娘は美味しいとしか言わないから、どんな芋の味なんだかサッパリ???
旦那様は甘いものは結構食べるんだけど、芋のお菓子関係は食べたいって言いませんね
それに、娘が独り占めしてあげたくないみたい。
旦那様もチョコ食べながら焼酎のお湯割り飲んでますよ

きっと来年は6人のREAL FACEが聞けますよね

| 真理鈴 | 2006/10/17 12:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(^0^)
今日ね~めざましかけ忘れてて~起きたら===
6:00だったよ~(>_<)
いつも鳴らなくても起きれる人なのに・・・
でも息子を起こす時間には間に合ってよかった!
そんでドタバタドタバタしてたら妹が来て~
仁君の話とかドラマの事。。。
いろいろ2時間しゃべりっぱなしでした!!
ごめん・・・本題とずれずれでした(・。・)
さつま芋は今が時期だから、うちの畑でも大量に
出来ております。
なんでしたら~お送りしますので~
その美味しそうなスイートポテトタルトを===
送ってくださる?♪
真理鈴さんって~なんでも作れるね~(^0^)
甘い物一切駄目?私は甘い物・一味系・アルコール系→OK!!(微妙に駄目な甘いものあるけどね)
それなのに・・・母心ですね★
なにかに集中してる時は確かに忘れられますね・・・
うちのさつま芋のおやつは・・・
500グラムのサツマイモを湯がいて砂糖・塩・味の素で適当に(ここ大事!)味をつけて、団子の粉100グラムと混ぜて一口大にまるめて揚げます!
はいっ!!田舎のおやつ出来上がり~~だよ(笑)
繊維たっぷりだから~みんなで痩せよ===vv

| きらかめ | 2006/10/17 13:36 | URL | ≫ EDIT

そうですね、手作りですよね。
すぐ食べたい気持ちに負けて買っちゃうのがいけなかったのね。v-406
だって、ケーキ屋さんが、スイートポテトのワゴンが私を呼ぶんだもの!!!v-29
真理鈴さんみたいな、お母さんだったら結婚しないでずっと側でスネかじってたいかも!!(笑)
幸せなお嬢さんだわ!!

| ミント | 2006/10/17 16:00 | URL | ≫ EDIT

うちの長女も芋好きです。
ケーキはあんまり食べないけれど、舟和の芋羊羹が大好きです。
私も冷たいデザートは大丈夫だけど、ケーキとかクッキーとかはよっぽど疲れてるかお腹が空いてるときしか欲しくなりません。
今日もモンブランに挑戦したけど、半分で飽きちゃった(>_<)
自分が嫌いだからもちろん、お菓子作りも自分が食べれるものしか作りません。
娘さんのためだけに作る真理鈴さんはすごいと思うわーー。

| yuzume | 2006/10/17 21:04 | URL | ≫ EDIT

あ~、また今日になってしまった…なんで時間の使い方が下手なんだろ?私。
真理鈴さん、私の事、忘れないでいてね。

ミニチュアの紋付袴、色打ち掛け、ステキです~♪
とっても綺麗な色!自分で縫ったなんて尚更ステキ!私もそんなお嫁さんが欲しい!
そしてコスモスー!私、毎日コスモス畑の間を通って出勤してるの!大好きです。可愛いお花ですよね~
コスモスは真理鈴さんとこと同じ頃に咲くんだね?

前回のスィートポテトもおいしそうだったけど今回のタルトも、よだれがジュルジュル。前はサツマイモよりジャガイモが好きだったんだけど今はどっちも好き。今朝もご飯の代わりに蒸かしたサツマイモ食べたの。
すごいおいしそうなのに味見もしないなんて、もったいなぁい。私を呼んで!いっくらでも味見しますぜ!味見の域を絶対越える‥(^^ゞ


弘人亀くん良かったぁ(o^o^o)かっこいいぃ!
あの髪の短さのおかげで綺麗な首筋がよく見えてよいー!やっぱ、この長さだよね~!とご満悦ー!
あのですねぇ、あんまかっこよくて、なんか恥ずかしくなっちゃって直視できなかったり…
そしてナレーションが良いー!亀くんの声も好きでしょ、ナレーションの低めの声も、あぁたまらない!
上手だしステキだし大好きだし。
映像も綺麗ですよね~
私、みなとみらいが大好きなの。桜木町駅に降りるとゾクゾクする。ぼーっとランドマークとか見てるのも好き、飽きないんですよね~。
奈緒が弘人に会いに行った時、奈緒に気付いて、あ…って顔(ここもグー!)した時も奈緒の前に立った時で顔の汚れ具合が違わない!?数秒で汚れひどくなってるって思ったのは気のせい??
最後の白い洋服のふたり、きれいね~
今回は、綾瀬ちゃんかわいいなぁって妬けるとかなかったけど、あ!やっぱプールの中で抱いたのは、ん~、ちょっと…
でも、ふたりイイ感じ☆で入り込んで見れたけど、けど!LOVEなシーンは、自信ないですよぉ。今はまだ考えない事にします。
そうそう、野ブタのまりこに再会じゃなぁ~い、約束の海行かなきゃ!GO!GO!って違う(・・?)
見終わってすぐ日テレのひと恋メルマガに登録しました(^^)v
キャラ占いがあって、やったらユウコキャラでした。所詮お嬢様キャラはムリか、チッ!
おやすきなさーい(v_v)zz

| ともぶ~ | 2006/10/18 01:46 | URL | ≫ EDIT

Mayuさんへ

別に女らしくなんかないですよ
ただ、喜ぶ顔が見たいだけです、娘はお菓子が一番喜びますからね
タルトは難しいですよね、今回のは手抜きタルトだから簡単だけどサクッとはいきませんでした
悔しいから今度タルト生地から作ってみようと思ってます
タルトのお店・・・そうです!東京を中心にあって後は名古屋とかにあるのかな?
何ヶ月か前に福岡にも出来たんですよ、凄い人気らしいです
やっぱりため息出ちゃいますね
でも、きっと戻ってきて、私たちが本当の笑顔になれるとと信じ待っていましょう
みんなで待てば恐くない~

| 真理鈴 | 2006/10/18 06:07 | URL | ≫ EDIT

ミッチーさんへ

皆さん勘違いしてるなあ~私は全然女らしくなんかないんですって!
ミッチーさんが同じ職場だったら持っていて食べさせてあげますよ
たまに職場にも持って行きます、あんまり娘一人に食べさせてたら、ぶくぶくですから(笑)

何かを作ってるときって無心になれますよね
色んな事忘れられます
夫婦喧嘩したときも良いかも(笑)
5分で作れる料理私にも教えてください~

| 真理鈴 | 2006/10/18 06:17 | URL | ≫ EDIT

きらかめさんへ

妹さんとたっぷりお話してストレス解消できた?
良かったですね、おしゃべりした後はスッキリしますよね

お芋送ってくれるの?
だったら、きらかめさんが作った田舎のおやつを送って~(笑)
結構面倒じゃない?私が作るのは簡単が原則だから・・・
人が作ってるのって凄いなあ~って思うのよね
甘いものはどんどん歳とともにダメになっていったの
ちょっと前まではチョコは大好きだったのに、今は食べたくないもの
疲れたときに甘いものがいいなんて言うけど、疲れたときは、ビールとピリッとしたおつまみが一番よ
またなんか作ってスッキリしよう~

| 真理鈴 | 2006/10/18 06:24 | URL | ≫ EDIT

ミントさんへ

私も甘いもの大好きだったら作るより買っちゃうかも
ガマン出来ないものね、作る時間待てない
美味しいお店捜して買いに行ったり、取り寄せたり・・・良かった~苦手で・・・
お金がいくらあっても足りないよ
何でも私にさせる娘は、パラサイトになるんじゃないかと、ちょっと不安・・・
そのうち叩き出さないとね。

| 真理鈴 | 2006/10/18 06:27 | URL | ≫ EDIT

yuzumeさんへ

yuzumeさんちの娘さんも芋娘?(笑)
舟和の芋羊羹って美味しいんだ~私は全然知らないの
でも娘さんたちケーキあんまり食べないって言ってたでしょう?フルーツタルトとかが好きなのよね
私も以前はお腹空いてる時だったらケーキとか食べてたんだけど、今は全くダメ
飴玉なら何とか食べられるかな~
娘が喜ぶ顔が私も嬉しいから何とか作ってますよ
それとストレス解消ね(笑)

| 真理鈴 | 2006/10/18 06:33 | URL | ≫ EDIT

ともぶ~さんへ

忙しそうですね、無理をなさらないように~

自分で花嫁衣裳を作るなんて素敵ですよね
優しくて、おとっとりした可愛いお嫁さんなんです
私も見習わなくちゃ!・・・もう無理か・・・

タルト生地の上にスイートポテトが乗ってるだけだから、味は大して変わらないのよ
でもタルト生地をもう一度ちゃんと作ってみたいな

弘人かっこよかったですね
ナレーションも素敵!でも悲しい雰囲気が漂ってて先が心配です
でも、早く見たい~
弘人と菜緒のシーンはとても素敵だから、きっと自然に見られると思う
応援したくなると思う
私は完全に亀ちゃんとしては見てない気がするの
今回のドラマはグッと入り込めそうで良かった

| 真理鈴 | 2006/10/18 06:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maririn7681.blog61.fc2.com/tb.php/165-999bb7ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

