ゆらゆらⅢ

KAT-TUN亀梨和也にハマって以来ひたすら亀梨和也を追い続けています。 そんな日々をグダグタ綴ってるゆらゆらⅢです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログのお友達

今日の福岡地方は昨日の夕方から振り出した雨が降り続いています
沖縄の方では集中豪雨の被害が出ているとニュースで言っています
この季節、強い雨が降り出すと嫌なことを思い出します

私は集中豪雨の被害に2度あっています
一つは中学生のころで○○年前、自宅が床上浸水したんです
夜中に起こされ二階の窓から逃げた記憶があります
自宅の周り何軒かがちょっと低い位置に家が建っていたせいで、被害自体は大したことないんですけど…おかげで父は高い位置に家を建て直してくれました。

二つ目は7年前、職場が浸水したんです
近くに大きな川が流れてて、氾濫したんです
幸い事務所は2階にあるので被害にあわなくてすんだんですが、工場の機械が影響うけて1週間くらい支障がありました

でも私にとって一番の被害は車です
職場の駐車場は何ヶ所かに分かれてあるんですが、私が止めていたところともう一つの駐車場がしっかり浸水して15台くらいの車が被害にあいました

私の車も廃車です、古い車だったからまだ良いけど、買って1年も経ってない人たちもいてショック受けてましたね
だから今では雨がひどくなり川が増水しだして危なくなると、みんな車を近くの大型ショッピングセンターの屋上の駐車場へ避難させる準備をしだすんです

最近はブログのお友達も増えて、日本列島の西から東、南から北にお友達がいらっしゃいます
ニュースでお友達のすんでる地名を聞くと○○さんのところは大丈夫かしら?と気になります
そしてもちろん亀ちゃんたちが住んでる東京も気になります

地震や洪水、犯罪、嫌なニュースが溢れているけど、どうか皆さんは気をつけて、お過ごしくださいね。
スポンサーサイト

| 真理鈴倶楽部 | 07:21 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

梅雨時や台風シーズンは 心配ですね
わたしの住んでいる所は おかげさまで 今までそういう自然災害で被害にあった事はありません。台風とか来ても去ってみればそれほどでもなかったねって感じがほとんどで みんな ○山はいいところだ~って語り合います。笑
でも私も一度 集中豪雨のとき 道路が川状態になってるところを無理に通ったら その後 車運転してたら なんか車のなかで 波打つような音がするんですよ。??気のせいかと思ってもやっぱり波の音が!
結局 車体の床の部分に 水がたっぷりはいってしまっていたんですよ。なんとか 廃車にはならずに済んだけど 反省させられました。
ホント みなさん 気をつけましょうね!

| レオミー | 2006/06/15 07:41 | URL | ≫ EDIT

梅雨に台風嫌な季節になりますね。冬は冬で寒くて苦手なんですけど・・(笑)私の所は近くに川がないんで浸水の心配はないからあまり気にはしてないんだけど雨が続くのだけは湿度も高くてジメジメしてて嫌なんですよね。早く梅雨明けしないかな?集中豪雨今年はないといいんですけど。でも今年は思ったより雨の日が多いみたい。

| まい | 2006/06/15 07:55 | URL | ≫ EDIT

はい、同じく台風・地震等の自然災害の時は、凄く心配になります。
慌てて連絡をとろうかと思うんだけど、きっと親戚とかの連絡で大変だろうと思い直し、その後のブログで様子を伺い、特に何も書かれていないと、大丈夫だったんだぁ。なんて一人密かに安堵したり。。
お陰様で私は、大雨の時でも近所は水浸しなのに我が家だけは、少し高い位置だったらしく無害、って時が多々あります。
でも母は子供の時、伊勢湾台風で家が壊れ、今でも手首に傷が残る程の怪我をしました。
自然災害って本当に怖い。
これから、台風の季節ですが、どうか皆さん何事もなく、無事に済みますように。

| ひと亀 | 2006/06/15 08:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/06/15 08:04 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/06/15 08:09 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/06/15 09:21 | | ≫ EDIT

いつもは、ニュースを見てすごいなぁと思うだけだったけど、こうしてブログのお友達が、住んでいらっしゃると思うと又ぜんぜん違った目で見るようになりますね。
大変な思いされていたんですね。
気を付けてくださいね!!

| ミント | 2006/06/15 09:26 | URL | ≫ EDIT

昨夜は大雨でしたね~雨音で眠れませんでした~我が家は高台に在るので水害は無いのですが、去年の地震の時、屋根の棟が倒れ、壁に亀裂が入って大変な目にあいました。その前の年は台風で屋根が飛んで近所に飛び散り迷惑をかけました。昨年は家の修理ばかりで・・・
自然災害は怖いですよね(>_<)
また今年の台風が恐怖です(-_-;)
梅雨になってますが、全国で水害などの被害がない様に祈ります。

| たばた | 2006/06/15 11:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
雨はいくらか弱まりましたか?こちらばまだ雨は降っていませんが強風です。
九州は自然災害が多いイメージあります。私は幸い大きな被害に遭った事はないですが何が起こるかわかりませんよね。
天気予報は、そーです!福岡もチェックするようになりましたね。
どちら様も被害に遭わずに無事でいられますように!そして真理鈴さんちで、無事を喜びあいたいですo(^-^)o

うちの会社の前も大きな川が流れていて事務所が2階なんですよ。
窓が大きいので夕日がきれいです。

| ともぶ~ | 2006/06/15 12:46 | URL | ≫ EDIT

レオミーさんへ

レオミーさんが住んでるところは災害が少ないんですね。
それは良いですね、福岡は台風の季節になるといつも影響を受けて恐い思いをします
でも地震はほとんどなくて安心してたら、去年結構大きいのがあったので、どこにいても安心なところはないんだとつくづく思いました。

深い水溜まりに入ってしまい車が立ち往生と言う話も良く聞きます
レオミーさんの車も無事で良かったですね。
お互い気をつけましょうね。

| 真理鈴 | 2006/06/15 13:44 | URL | ≫ EDIT

まいさんへ

まいさんは冬が苦手なの?私冬が大好き!
でも梅雨と台風はいやねえ~
特に台風って来る年は、何回でもくるから「また~」ってなるのよね。
梅雨も大きな洪水がなく終わってくれればいいけど、今年は雨が多くてまだまだ油断は出来ませんね。
そしてそのあとは・・・台風i-240

| 真理鈴 | 2006/06/15 13:51 | URL | ≫ EDIT

ひと亀さんへ

心配ですよね、それでメールしてみようかとか思うけど返って邪魔かな?なんて考えると辞めちゃって・・
さすが、ひと亀さんちはパワーがあるのね~浸水をも押し返す!Sにはそんなパワーが隠されてる~v-12
でもひと亀さんのお母様は伊勢湾台風を経験されてるんですね
話では聞いたことがあるけど相当凄い台風だったんですよね
そういう災害を生き抜いてこられた方たちだからこそお元気なんですね。
ホント皆様無事に災害を受けずに済むと良いのですが・・・

| 真理鈴 | 2006/06/15 13:58 | URL | ≫ EDIT

ミントさんへ

ブログで知り合ったお友達は日本全国にいらっしゃるから、いつもニュースとかで地名を聞くと気になりますね
ミントさんの地域も色んな災害が起きますね
台風も弱まりながらも来たりして・・・
お互い油断せず気をつけていきましょうね

| 真理鈴 | 2006/06/15 14:01 | URL | ≫ EDIT

たばたさんへ

夜中雨凄かったですか?
一度寝ると、ちょっとやそっとじゃ起きないもので気づきませんでしたi-235
去年の地震たばたさんちは被害が大きかったんですね。
我が家はまったく被害はなかったんですよ、恐い思いをしただけで・・・
台風は恐いですね、逃げられないですものね
我が家は昔の19号台風のときに瓦が飛んでいきましたよ
今年はあまり来ないで欲しいですね。

| 真理鈴 | 2006/06/15 14:05 | URL | ≫ EDIT

ともぶ~さんへ

雨はもう止みましたよ、今は時々晴れてます
これから、そちらの地方に行くみたいです、注意してくださいね
九州は台風の通り道だからどうしても毎年話題になりますね。
ともぶ~さんのところは、そういえばあまり災害の話は聞かないような?
天気予報気にしてくれてるんですね、嬉しい~
何だか最近は全国の天気予報が気になります

ともぶ~さんの会社も川がそばを流れてるんですか?似てますね(笑)
うちは夕日は見えないけど、目の前が公園なのでいっぱい植えてある木のおかげで四季が感じられるんですよ
秋の紅葉は絵のように綺麗です。

| 真理鈴 | 2006/06/15 14:13 | URL | ≫ EDIT

夕べの雨はどこへやら。今日は上がってくれましたね。傘梨で出かけちゃえました。
私の実家の町は、つい最近も、そして、子供の時も全国ニュースになる水害が出ました。
長崎の水害の時に職場から帰れずに恐怖の思いをした叔母は、今でも台風が近づくと外出しないんです。怖い思いは心を傷つけますね。
みなさまが平穏であることを祈りたいです~

| ごんままっち | 2006/06/15 20:02 | URL | ≫ EDIT

真理鈴さん、3年前の7月の豪雨覚えてますか!?
あの日道路が水没してて、高校まで行くのに計5時間かかったんですよぉぉ!!
確か7月19日??20かな??
私は次の日が部活の大会の予選だったんですけど、
友達の高校はちょうどその日が予選の日で、
サンパレスまで辿り着けなくて大変だったって言ってました^^;

| あゆみ | 2006/06/15 23:13 | URL | ≫ EDIT

ごんままっちさんへ

昨日は早くから雨も止んでお天気も回復しましたね
お出かけ日和だったじゃないですか~
そうですね、水害の話は毎年のように出てますよね
危険な箇所に住まわれてる方たちは雨が降ると不安でしょうね
長崎水害の時は天神で街頭募金をしましたよ
旦那様が長崎なので『長崎の為に頑張ったことあるよ』と恩をきせてました
今年もみんなが無事に過ごせるように祈ります

| 真理鈴 | 2006/06/16 06:42 | URL | ≫ EDIT

あゆみさんへ

3年前の水害ですか?
毎年のように水害の話を聞くから特にあの時の!という印象はないけど、あゆみさんはそのときに大変な思いをしたんですね
5時間もかけて学校へ行ったんですか?
真面目なんですね、私だったらとっとと家に帰りましたよ
でも部活があったんですか、夏の大会だったんですね
そういう大変な思いをしたことはずっと覚えてますよね

| 真理鈴 | 2006/06/16 06:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。やっと来られました♪
真理鈴さんも台風は大変なんですね。
そういうこちらも、四国ですので・・・同じく台風の通り道ですよ。毎年、毎年、飽きもせずやってくる台風に、なんだか慣れてますけども(笑)
ですが、結婚してから住んでる今の家は、浸水するんです。2年前は玄関でスリッパがプカプカ浮くほどでした。床上寸前、あと1㎝・・・って感じでした。
九州も、台風のニュースでは常連さんですね。お気を付け下さい。

| えり♪ | 2006/06/17 00:11 | URL | ≫ EDIT

えりさんへ

そうですね、えりさんのとこも台風の通り道ですね
慣れちゃいましたか?
私は何度きてもイヤです、恐いですね
えりさんの家は浸水の危機にあってるんですね
大丈夫ですか?雨が降ると恐いでしょう?
床上浸水すると後片づけが大変なんですよね
今年も無事に台風が通り過ぎてくれることを祈ってましょうね。

| 真理鈴 | 2006/06/17 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maririn7681.blog61.fc2.com/tb.php/57-6e0e4a3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

